HOME > コンテンツリスト > 自宅ラボ構築計画 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

僕もネットワークエンジニアの仲間入り!?

先日上司との面談があり、キャリアアップのために何か資格でも取ってみろと言われた。うちの会社は毎月のようにCCNAの合格者を総務でまとめていて、僕は業務上特に関係はなかったんだけど、将来のことも考え、CCNAの勉強をすることにした。

さっそく本屋に行って見つけた教材が「CCNA認定ガイド」。シスコが認定している教材なんだろうと思い迷わず購入。資格が取れたら僕もネットワークエンジニアの仲間入りなんだ!と思うと、とてもワクワクしてくる。資格が取れた暁には、技術系の部署に移って、最先端の仕事をさせてもらって、クールなIT人間になろうかなーなんて、密かに企んでいる。もちろんみんなには内緒でね。びっくりさせないと面白くないからね。これからしっかり勉強しないといけないな。忙しくなるぞ!

数週間後・・・
ネットワークの基礎とTCP/IPの勉強がようやく終わった。ちょっと時間がかかったけど、初めてのことだから仕方ないか。アプセトネデブがなかなか覚えられなくて、いつも電車の中でお経のように唱えてたな。サブネットの計算も大変だったけど、今では簡単な計算だったら、紙に書かなくても頭の中でできるようにもなったし。この調子でもっともっと頑張るぞ!

次は第四章。Cisco IOSか。またまた何のことかさっぱり (^^;
えーっと・・・ルータの設定?いきなり??なんだかコマンドがいっぱいある・・・。もしかしてこれって全部覚えるの?覚えきれないよ!これってみんな丸暗記してるのかな?

そういえば、同期入社で技術系のSの家に遊びに行ったとき、CCNAの勉強のためにルータ購入したって言ってたな。やっぱそこまでしないとコマンドなんて覚えられないのかも。実際触らせてもらったんだけど、結構薄くて軽かったんだよな。僕も一台ルータ購入して、勉強頑張ってみようかな?

でもどこで買えばいいんだろう・・・?