HOME > コンテンツリスト > Vista 実験室 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

Windows Vista って?

去年の年末に、やっとの思いで CCNA に合格してから、もう既に一カ月が経ってしまいました。合格したときにはすごくうれしく、勢いもあり、次の勉強も早く始めるぞ!と、かなり意気込んでいたんですが、年末年始をのんびり過ごしてしまい、正月休みはとっくに終わっているのに、自分の中ではまだまだのんびり気分。1月も半分過ぎたというのに怠惰な生活を送っています。
こんなことでは、せっかく勉強をして受かった CCNA が無意味なものになってしまいそうです。いい加減に次の目標を立てて何か勉強を始めないと・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

僕は毎年年末になると、部屋の大掃除と一緒にパソコンの大掃除 (OS のクリーンインストール) もしているんです。
僕のパソコンは6年前に友達が組み立ててくれた自作パソコンなんですが、スペックが低く、最近の重たいアプリケーションをいくつか入れて使うと、かなり動きが遅いんです。なので、年に一度クリーンインストールをしているんです。
でも今年は、クリーンインストールしたにも関わらず、なぜか以前よりも動きが遅くなってしまったような気がするんです??
それに、何かアプリケーションを起動すると、パソコンの中からかすかに音が聞こえてくるんです。小刻みに太鼓をたたいているような、もしくは雨漏りがしてタライにボコボコ音を立てているような・・・


パソコン好きの友達に相談したところ、「そろそろ新しいパソコンを買った方がいいんじゃないの?」とひとこと。
「それに、1月下旬には新しい OS、Windows Vista が出るからね。Vista は画面がスケルトンだし、3D 機能があるし、すごくかっこいいよー!」
などなど、延々30分は話していたかな・・・
というわけで、僕としては XP でも良かったんですが、その Vista とやらに少し興味を持ち始めてしまいました。
発売まであと二週間程あったので、インターネットで情報を集めてみて、どんなものなのか検討することにしました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

Windows Vista に関してインターネットで調べてみると・・・・・


なになに・・・
「ガラスのように半透明の美しいウィンドウが Windows Vista の大きな特長です。これまでにない快適な操作性と美しいデスクトップを提供します」だって。





これが友達の言っていたスケルトンか!すごーい!
Windows Aero っていう機能なんだな。後ろが透けて見えるな。
これは確かにきれいだし、今までの OS にはなかった機能だよな。


なになに・・・フリップ 3D ?
「フリップ 3D で現在開いているウィンドウを立体的に表示。重なり合って回転する様は、見ているだけでもとても楽しくなるでしょう。もちろん、切り替えやすさもバツグンです」





これもすごい!
Windows マーク + Tab で開いているウィンドウが 3D 表示になるのか。
ウィンドウが立体的に並んでいるように見えるんだな。


他には・・・
「最小化されたタスクバーに表示されているウィンドウの内容が、ライブ タスクバー サムネイルとして表示されます」





へー。これは便利だな。
タスクバーの上にマウスのポインタを持っていくと、内容が小さく表示されるのか。
今までだったら、一度開かないと分らなかったもんな。



さすが最新のOSだけあって、おもしろそうで便利な機能がたくさんありそうだな。
なんだか欲しくなってきちゃったぞ・・・

でも、Vistaにはたくさんの機能が追加されたおかげで、それらを快適に動かすためには、結構高いスペックが必要らしいな。
どんなスペックが必要なのか調べてみることにするか。