HOME > コンテンツリスト > Vista 実験室 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

シャドウコピー (後編)

誤ってファイルをごみ箱に入れてしまい、ごみ箱を空にしてしまったときに復元する方法をやってみよう。


前回のファイルをそのまま使ってやってみるね。

現在の最新ファイルは、「2月24日 11:20AM」が最後に記入されているファイルだね。







それじゃあ、今の日時を記入して「2月24日 13:24PM」、上書き保存。







そうしたら、ファイルをごみ箱に移動(削除)して、







ごみ箱を空にする。







「Vista実験室」フォルダを右クリックして「以前のバージョンの復元」をクリック。







フォルダのプロパティ画面が開くので、「復元」をクリック。







注意が出てくるので、「復元」をクリック。







「フォルダは以前のバージョンに正しく復元されました」と出たらOK。







フォルダのプロパティもOK







「11:21」のファイルが復元されてる!







ファイルを開いてみよう。







さっき捨ててしまった、「13:24」のファイルの復元はできないけど、その一つ前のバージョンのファイルが復元されたっていうことだね。


最新の復元ポイントは「12:10」だから、







その前に作成したファイル「11:21」が「シャドウコピー = 以前のバージョン」という訳なんだな。





もし最新のファイルを復元したければ、その都度復元ポイントを作成しておけばいいっていうことかな?
でもそれってかなり面倒だよね・・・

まあ、実験だからやってみようか。





今の日時「2月24日 14:03PM」を記入して、







上書き保存。







同日時でファイルが出来上がる。







今度は、最新の復元ポイントの作成をする。

「コントロールパネル」 → 「システムとメンテナンス」 → 「システム」

→ 左側の「システムの保護」 をクリック







最新の復元ポイントは「12:10」になってるね。







「作成」をクリックして、







「Vista実験室02」とでも入れて「作成」をクリック。







うん、最新の復元ポイントが、今の日時「2月24日 14:10」になったね。

OKを押してシステムのプロパティを閉じる。






では、「14:03」のファイルを削除してみよう。







それで、ごみ箱を空にする。







「Vista実験室」フォルダを右クリックして「以前のバージョンの復元」をクリック。







復元ポイントが2つできてるね!

そうしたら、最新の「14:11」を選択して「復元」をクリック。







注意が出てくるので、「復元」をクリック。







「フォルダは以前のバージョンに正しく復元されました」と出たらOK。







フォルダのプロパティもOKで閉じる。







「14:03」のファイルが復元されてる!







ファイルを開いてみよう。

「2月24日 14:03」が最後に記入されている、最新のファイルが復元できた!







あー、疲れた・・・
なんだかサーバ管理者になったような気分だな・・・
管理者って大変なんだろうな。