誤ってファイルをごみ箱に入れてしまい、ごみ箱を空にしてしまったときに復元する方法をやってみよう。
前回のファイルをそのまま使ってやってみるね。
現在の最新ファイルは、「2月24日 11:20AM」が最後に記入されているファイルだね。
それじゃあ、今の日時を記入して「2月24日 13:24PM」、上書き保存。
そうしたら、ファイルをごみ箱に移動(削除)して、
ごみ箱を空にする。
「Vista実験室」フォルダを右クリックして「以前のバージョンの復元」をクリック。
フォルダのプロパティ画面が開くので、「復元」をクリック。
注意が出てくるので、「復元」をクリック。
「フォルダは以前のバージョンに正しく復元されました」と出たらOK。
フォルダのプロパティもOK
「11:21」のファイルが復元されてる!
ファイルを開いてみよう。
さっき捨ててしまった、「13:24」のファイルの復元はできないけど、その一つ前のバージョンのファイルが復元されたっていうことだね。
最新の復元ポイントは「12:10」だから、
その前に作成したファイル「11:21」が「シャドウコピー = 以前のバージョン」という訳なんだな。
もし最新のファイルを復元したければ、その都度復元ポイントを作成しておけばいいっていうことかな?
でもそれってかなり面倒だよね・・・
まあ、実験だからやってみようか。
今の日時「2月24日 14:03PM」を記入して、
上書き保存。
同日時でファイルが出来上がる。
今度は、最新の復元ポイントの作成をする。
「コントロールパネル」 → 「システムとメンテナンス」 → 「システム」
→ 左側の「システムの保護」 をクリック
最新の復元ポイントは「12:10」になってるね。
「作成」をクリックして、
「Vista実験室02」とでも入れて「作成」をクリック。
うん、最新の復元ポイントが、今の日時「2月24日 14:10」になったね。
OKを押してシステムのプロパティを閉じる。
では、「14:03」のファイルを削除してみよう。
それで、ごみ箱を空にする。
「Vista実験室」フォルダを右クリックして「以前のバージョンの復元」をクリック。
復元ポイントが2つできてるね!
そうしたら、最新の「14:11」を選択して「復元」をクリック。
注意が出てくるので、「復元」をクリック。
「フォルダは以前のバージョンに正しく復元されました」と出たらOK。
フォルダのプロパティもOKで閉じる。
「14:03」のファイルが復元されてる!
ファイルを開いてみよう。
「2月24日 14:03」が最後に記入されている、最新のファイルが復元できた!
あー、疲れた・・・
なんだかサーバ管理者になったような気分だな・・・
管理者って大変なんだろうな。