HOME > コンテンツリスト > Vista 実験室 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

Windows Aero の設定確認

今日は、Windows Aeroが動作しない場合の対処方法を確認してみよう。

MCP70-620にも項目があったしな。

「Configure and troubleshoot Windows Aero」
(Windows Aero の構成とトラブルシューティング)




ではまず、Aeroが動作しない条件として最初にあげられるのは、「VistaのエディションがHome Basicの場合」っていうことだね。これは、絶対に動作しないんだよね。

あともう一つは、「Home Basic以外のエディションであっても、Aeroを動かすための推奨スペックを満たしていない場合」だね。これは、絶対に動作しないというわけではなく、動作しない可能性があるっていうことだよね。


以上のことがクリアされていても動作しない場合は、設定を確認する必要があるっていうことだね。
何かの拍子でAeroが無効になってしまっただとか、いろいろといじっていて、無意識のうちに無効にしてしまったとか・・・


では、設定を確認するために、まずはAeroを無効にしてみよう。


1. デスクトップ上で右クリックをして「個人設定」をクリック。







2. 「個人設定」画面が開くので、「ウィンドウの色とデザイン」をクリック。







3. 下の方にある、「詳細な色のオプション・・・」をクリック。








4. 「デザインの設定」画面が開くので、「Windows Vista ベーシック」を選択してOK。







5. 何かアプリケーションを開いて、Aeroが無効になっていること(ウィンドウが半透明になっていないことなど)を確認。







これでAeroが無効になったので、ここからがトラブルシューティングだね。

ではやってみよう。

1. デスクトップ上で右クリックをして「個人設定」をクリック。








2. 「個人設定」画面が開くので、「ウィンドウの色とデザイン」をクリック。







3. 「デザインの設定」画面が開くので、「Windows Aero」を選択してOK。

※Aero 機能が無効になっている場合は、「ウィンドウの色とデザイン」をクリックした後にすぐ「デザインの設定」画面が開く。







4. 何かアプリケーションを開いて、Aeroが有効になっていること(ウィンドウが半透明になっていることなど)を確認。

うん、ちゃんと半透明になったね。







これで、設定の確認は大丈夫かな?




では次に、デザインを変えてみよう。


「ウィンドウの色とデザイン」画面を開いて、好きな色を選択。
(デスクトップ右クリック → 「個人設定」 → 「ウィンドウの色とデザイン」)

うん、色が変わったね。







それから、「透明感を有効にする」のチェックを外すと、ウィンドウの透明感がなくなるみたいだね。







でもこれは、Aero全体を無効にしたわけではなく、半透明の機能だけを無効にしたんだから、フリップ3Dやサムネイルは使えるはずだよね。










「詳細な色のオプションを設定するには・・・」をクリックすると







「デザインの設定」画面が開くけど、ちゃんと「Windows Aero」が選択されているもんな。







ということは、「フリップ3Dやサムネイルは使えているにも関わらず、ウィンドウが半透明にならない」といったトラブルが発生した場合は、「デザインの設定」画面の「Windows Aero」は選択されているけど、「透明感を有効にする」のチェックが外れているということが考えられるんだね。




それじゃあ、ウィンドウの色を標準に戻して、透明感も有効にして、最後にヘルプを確認しておこう。


ヘルプを開いて、「Aero」と入れ検索・・・

「Widnows Vistaを動作させる方法」をクリック・・・

うんうん、そうか・・・

色の設定か・・・

Aeroが動作する推奨スペックにあったグラフィックプロセッサの項目「1ピクセル当たり32ビット」に設定されていないとAeroが使えないっていうことだな。

それじゃあやってみよう。



ヘルプの中の文字をクリックすれば、設定画面がすぐに開くようになってるけど、MCPの勉強だから、自分でこの画面を開いてみよう。







「コントロールパネル」 → 「ディスプレイの設定」って書いてあるな・・・







コントロールパネル・・・

「ディスプレイの設定」なんてないよ・・・











どこにあるんだろう・・・


・・・・・・・・・・


あ、これだ・・・

デスクトップ右クリック → 「個人設定」 → 「画面の設定」







ヘルプと違うじゃないか・・・

まあ、仕方がない・・・



それでは、色の設定を32ビットから16ビットに変えて、OK。







「はい」をクリック。







それじゃあ確認・・・

半透明になってないね。







それから、フリップ3D・・・

こっちも無効になってるね。







最後に、サムネイル。

これも無効だね。







色の設定が32ビット以上になっていないと、ウィンドウの半透明の機能だけじゃなくて、フリップ3Dやサムネイルも使えなくなってしまうっていうことだね。


「デザインの設定」画面を確認してみよう。
(デスクトップ右クリック → 「個人設定」 → 「ウィンドウの色とデザイン」)

Windows Aero を選択することができなくなってるな。







簡単そうに思えたけど、いろいろなところで設定を確認しないといけないんだな。
結構複雑・・・