HOME > コンテンツリスト > Vista 実験室 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

サイドバーとガジェット

今日は「サイドバー」を使ってみよう。
これは、XPまでのOSには搭載されていなかった機能だよね。

画面右側にあるのが「サイドバー」。
その中に表示されているいろいろなアイテムのことを「ガジェット」というらしいんだ。

今は「時計」と「スライドショー」だけが表示されてるけど、他に追加したければ、ガジェットの一覧を開いて追加すればいいんだって。







ガジェットの一覧を表示させるには、上にある「+」ボタンをクリック。







こんな感じになってるんだ。







それじゃあ「ピクチャパズル」でも追加してみようかな。
ドラッグ&ドロップでサイドバーに追加。

こんな感じ・・・







あとは、インターネットからガジェットをダウンロードして取得することもできるんだって。

「オンラインで追加のガジェットを取得」をクリック。







インターネットエクスプローラで「Windows Vista サイドバー」が表示される。







何かダウンロードしてみよう・・・

ダウンロードランキングの上から2番目の「VistaFace」って何だろう。
説明を読んでみよう・・・

「コンピュータのCPU/メモリ利用率をキャラクタの表情で表してお知らせします。 MacFaceのWindows サイドバー ガジェット移植版です・・・」

とりあえずダウンロードしてみよう・・・


いろいろと聞かれるんだけど、これは全部OKをするような感じで進んでいけばいいみたい。
Vistaになった途端、急にセキュリティが厳しくなったらしいんだよね。
セキュリティの件も、今後確認していかないと。



OK





開く





許可する





インストールする







ガジェットの一覧に「VistaFace」のアイコンと、サイドバーの中に女の子の顔が追加されたな。







それじゃあ、何かアプリケーションでも立ち上げてみよう・・・

CPUやメモリに負荷がかかったときにはこんな感じなんだ・・・
すごい顔・・・^^;







次にサイドバーを一時的に表示させたくないときは・・・

ガジェットが表示されていない部分のサイドバーを右クリックして、「サイドバーを閉じる」をクリック。







こんな感じでタスクバーの中に入るんだな。







また開きたいときには、さっきのアイコンを右クリックして、「開く」をクリック。







今度は時計のデザインを変えてみよう。

レンチのようなマークのボタンをクリック。







左右の矢印マークをクリックして、好きなデザインを選んだらOK。







それから、ガジェットをサイドバーの外に移動させることもできるんだよな。
今変更した時計を移動させてみよう。

クリックしたままドラッグするとこんな感じ・・・




じゃあ、元に戻して・・・





次に「天気」のガジェットを見てみよう。
サイドバーに表示させて・・・

今日の東京は雨。気温は12度。
では変更してみよう。







香港の今日の天気は・・・

香港と入力して右側の検索ボタンを押す。







現在の場所が香港に変わるので、OKをクリック。







瞬時に世界中の天気と気温が分かるんだね。







最後に・・・

PC起動時に最初からサイドバーを表示させたくない場合は、ガジェットが表示されていない部分のサイドバーを右クリックして、サイドバーのプロパティをクリック。







「Windows起動時にサイドバーを開始します」のチェックを外してOK。







じゃあ、再起動してみよう・・・

・・・・・・・・・・

うん、サイドバーは表示されてないね。


もう一度サイドバーを表示させたい場合には・・・

「コントロールパネル」の「Widnowsサイドバーのプロパティ」を開く。







「Windows起動時にサイドバーを開始します」にチェックを入れてOK。






サイドバーとガジェットはだいたいこんなところかな。