HOME > コンテンツリスト > Vista 実験室 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

ペアレンタルコントロール (中編)

では、「まこすけ」に戻って・・・

次は、Webの規制をやってみよう。

保護者による制限:
「有効、現在の設定を強制します」にチェックが入っていることを確認して、「Windows Vista Web フィルタ」をクリック。







「一部のWebサイトまたはコンテンツを禁止する」にチェックを入れて・・・

Webの制限レベルを「高」に設定して・・・

「ダウンロードを禁止します」にチェックを入れてOK。







Webの制限が「高」に変わったことを確認。







「子供」でログオン・・・

・・・・・・・・・・


では、インターネットエクスプローラを立ち上げてみよう。

あれ?立ち上げただけでこうなっちゃった。

URLを見るとYahooのサイトだね。YahooのサイトはWebの制限を「高」に設定しておくと見ることができないのか・・・

「管理者に許可をもらう」をクリックしてみよう。







ユーザーアカウント制御の画面が出て、管理者のパスワードが求められた。

では「まこすけ」のパスワードを入力してOK。







「常に許可する」をクリック。







OKをクリックして、「F5」ボタンを押して、最新の情報に更新・・・







「情報バーにお気づきですか?」の画面が表示されるので、「閉じる」をクリック。







「情報バー」をクリックして、「ブロックされたコンテンツの表示」をクリック。

あれー、絵や写真なんかが全部×になっちゃってる・・・?







ユーザーアカウント制御の画面が出て、管理者のパスワードが求められるので、「まこすけ」のパスワードを入力してOK。







今度は何??
さっき×が付いていて表示されていなかった絵や写真かな?

とりあえず、「常に許可する」をクリックして、「F5」ボタンを押して、最新の情報に更新・・・







ようやく表示されたよ・・・

まあ、Yahooはいろいろな記事や写真なんかが掲載されているから、子供には制限をかける必要があるのかもしれないけど・・・







そうだ、Googleだとどうなんだろう。Googleはシンプルな作りだからね。

URLを入力してエンター・・・







同じか・・・







Webの制限を「高」に設定しておくと、開けるサイトを見つける方が大変っていうことかな?YahooやGoogleが開けないっていうことは、インターネットがほとんど使えなくなるようなものだからね。


それじゃあ、「まこすけ」に戻って・・・

・・・・・・・・・・


「ユーザーの制御」画面を開いて、「Windows Vista Web フィルタ」をクリック。







Webの制限レベルは、「高」の他に、「中」、「なし」、「カスタム」があるんだね。
ここで細かく設定できるんだね。













あと、「許可と禁止の一覧を編集します」をクリック。







特定のWebサイトの許可と禁止がここでできるんだね。

予め許可しておくサイトを登録しておけばいいのかな。禁止するサイトを登録するのは大変だからね。







では、Webの制限を「なし」にしてOK。






次回に続く・・・