HOME > コンテンツリスト > Vista 実験室 by まこすけ > [ < 前へ 次へ > ]

ペアレンタルコントロール (後編)

次は、さっきチェックしておいた、「ダウンロードを禁止します」をやってみよう。







「子供」でログオンして・・・

・・・・・・・・・・


「スタートメニュー」 → 「Windows Live Messenger ダウンロード」 をクリック。







「今すぐダウンロード」をクリック。







うん、「保護者による制限」でブロックされたね。
ではOKで閉じて。







じゃあまた「まこすけ」でログオンし直して・・・

・・・・・・・・・・


「ユーザーの制御」画面を開いて・・・

「特定のプログラムを許可または禁止します」をクリック。







「子供は許可されたプログラムのみ使用してもよい」にチェックを入れて、「Word」を許可してOK。







「子供」でログオンして・・・

・・・・・・・・・・


まずは、ワードを開いてみよう・・・







うん、これは許可してあるから開けるね。







次に、エクセルを開いてみよう・・・







うん、保護者による制限がかかってるね。ワード以外は禁止してあるからね。
ではOKで画面を閉じて。







最後に、「活動記録レポート」を見てみよう。

「ユーザーの制御」画面を開いて、「活動記録レポートを表示します」をクリック。







子供がどんなWebを見ていたかなど、活動内容が分かるんだね。すごいな。







今はいろいろな有害サイトが出回っているから、保護者が簡単に子供を管理できるように、Vistaからはこのような機能を盛り込んだんだね。それに、手軽で使いやすいから、PCが苦手な保護者でも簡単に設定できるな。でも、あまり制限をかけすぎてしまうと、ほとんど何も使えなくなってしまうようだから、カスタマイズをする必要がありそうだね。